あいまいもこ

波打つ魔性のDNA

喜び悲しみ受け入れて生きる

 

JUMP担になった

 

24時間で感極まり

勢いで1万字を9人分読んで

えいやー!とJUMP担になってみた

 

 

まとまらないけど1万字の熱にほだされて放出したいあれこれを。

 

 

山ちゃんはドムサマ前のサタジャニで

「1人いない状態でやっていますが、僕たちには前を向くことしか許されていないので、前を見て、JUMPのあるべき姿を受け止めて、1人1人が強い意志を持って頑張ることが今、大切なことだと思います。」

 

と言っていた

 

 

それまでもJUMPが大人の意見に従順に仕事をこなしている様子は当時ド新規の私にもありありと見えていた

 

 

JUMPはなにも言えまい

 

そう思うと同時に

 

さすがに今回のことでみんなで話し合うんだろう

何を話すんだろう

本人とは会えてるのかなあ

 

と期待をしている私

 

 

 

ドムサマが終わり

マジパワプロモ期

  

 

 

中居さんが司会のカミスンにU18特別編でJUMPが出演

 

中居さん「色んな先輩がいらっしゃるじゃないですか、どうなりたいですか?どうなっていくんですか、Hey!Say!JUMP」

 

目を見合わせて戸惑う9人

 

その後、薮くんと山ちゃんが発言するもさらに掘り下げてくる中居さん

 

歌い終わっても

4年目ですから後輩もいるので追われる立場ですよ

と最後まで釘を刺す中居さん

 

 

ちょっともうここらへんは私の癖が飛び出すから割愛するとして

 

 

 

 

この戸惑う9人を見て

 

全然話し合ってないじゃん…

 

と絶望したのを覚えている

 

 

なんでサマリーで毎日一緒にいたろうに

みんな色々考えてるはずなのに

9人で話し合うことができないんだろう

 

そういう衝撃だった

 

 

 

 

 

時は流れて2012年9月23日

 

JUMPWORLDツアー?の京セラ

 

MCで5周年おめでとう〜!

とわいわいしてるときに

薮くんが

「そろそろみんなでご飯いかなきゃね〜!」

と言った

 

え!?ほんとに!ほんとにまだいってないの?

あれから1年経ってるけど!!

うそでしょ!おたくへのリップサービス的なやつでしょ?

もしほんとなら帰りの新幹線でソッコー話してほしい!ほんと!たのむ!

 

 

 

コンサート自体もなんかフワフワしていて

光くんもいなかったし

 

遠征までしてなにしてんだろって

帰りの夜行バスで怒りでフーフーいってたのが懐かしい

 

 

私はみーんなで可愛がってた龍太郎の不在を

運営がどうあれ9人で共有していないであろうことが

不思議でならなかった

 

 

 

 

共有して話し合って

進退を明らかにしてもらわないと

煮え切らない自分の気持ちを

どこにぶつけていいかわからなかった

 

 

 

 

 

JUMPはずーっと大人にされるがままだった

大人の決めたやり方それが正解です

粛々と興行を打たれてはこなし打たれてはこなしの日々だったのだと思った

 

 

 

 

 1万字を読んで

 

 

7とBESTの関係性とか各々の年数とか性格とかプライドとか

もう色んな事が重なって

 

話し合い向き合うことの難しさがあの10人にはあったんだな

 

と解釈するととても楽になった

 

 

 

 

 

1万字だいちゃん アジアツアーの件で

「俺らは今まで全部”はい”って答えてきた。それで、大人の中では、最低限の部分を伝えればいいってイメージがついてたと思うんですよね。だから、そこで初めて抗議して。もう子供じゃない。何が起こってるか知りたいし、自分たちの意志を持って進んでいきたいって」

 

1万字ゆうやん

「時間はかかってると思う、うちのグループは。ホントに時間かかった。前から仲はよかったけど、全員が全員を本当に分かりあうようになるまでは」

 

 

 

ああもう愛おしくて仕方ない

 

 

 

冒頭の山ちゃんの言う意志は

ギリギリの状態だけどそれでもショーを成功させなくてはいけないという個々の意志

 

1万字のだいちゃんの言う意志は

9人で力を合わせて大人に意見を言っていこうというグループの意志

 

 

のようにみえました。

 

 

 

2013年6月の話し合い

龍太郎もいたんだろうか

 

音楽番組での組分け

ヤンヤン終了

その月末にはフィルフェスが発表された嵐のような6月

 

 

 

そこからどんどん仕事もらって

ひとつずつ大切に積み重ねてゆくJUMPをうらめしく思った日もあったけど

 

 

1万字を読んでよかった

 

 

箱入りも

ショーマストゴーオンも

みなまで言わないのも

ぜんぶJUMPの個性だと思うから

 

それをどうやって進化させていくのかしら〜

 

 

 

 

出戻りメルヘン発動中